2012年12月25日火曜日

TORIALただいま増量中!

こんな風に書くと、すごいお得な感じがしますね。別にお得じゃないですけど…
減量の反対って増量じゃん?なら体重増やそうとするならこうで正しいよね?

はい、体重増やそうと思います。
このオフシーズンで多少体重が増えるかと思いきや全然増えないんです。体質的にかなり太りにくいというのもあるのですが、それでもオフシーズンは46kgくらいまでなることはあったのですが、背骨を折って以降なんかさらに胃腸が弱くなったようであまりカロリーが吸収できて無いのかもしれません。
それでも、実は入院中には体重が52kgくらいまでになってました!
見舞いに来た友人にも「お前、太った?」って聞かれたくらいです。まぁ太る前が44kgくらいだったので当たり前ですが…ちなみに身長158cmの人の理想体重は52.4kgらしいです。
つまり太ったというより普通になっただけなんですね。
ロードレーサーでは色々な体型の人がいますが、やはり標準に近いほうが良いそうです。
標準にして、それから脚質に合わせて体重を調整したりするそうです。
ロードレースで活躍するヒルクライマーだと標準から-2kgくらいが良いという話を聞いたことがあります。あまり痩せすぎるとやはりロードレースでは問題になります。
純粋に草レースのヒルクライムなら距離は短いですから、もっと痩せてても大丈夫で、それが今の私ですが、やはり痩せすぎは困ります。
特に下りは苦痛になります。いくら上りで頑張っても下りでどんどん抜かれるので悲しくなります。
また、向かい風にも弱くなりますからヒルクライムでも条件が悪いと不利になります。
なので私はある程度標準にしながらも、ヒルクライムを伸ばすために標準から-3kgの49kgを目標にしようと思います。
その場合はまずは52kgまでしっかり太って、筋肉をつけてから脂肪をグッと落として行こうと思うので、現状から44kgくらいなので8kgも太らないといけません。自転車一台分ですねw
で、それだけ太るのは簡単な話じゃありません。特に私は太りにくい体質で胃腸も弱いのですから、普通にやっていてはまず無理です。

では、どうするか?
以前の、怪我をしたあと入院していた時と同じことをすればいいのです。何をするか?それはプロテインです。
怪我をしたあとは、一時的に寝たきりになり足の筋肉が全てなくなって歩けなくなったので回復して再び歩けるようにするためには筋肉をつけることが必須でした。
なので、入院中は病院食だけでなく毎日プロテインを朝、リハビリ直後、就寝前の3杯きっちり飲んでました。そしたらもう、ブクブク肉がつきましたよwww
恐ろしいことに、退院して帰ってきたら入院する前より太ももが太くなってたくらいですから、とてつもない効果です。
その時飲んでたのは、以前ブログにも書いたSAVASです。
http://sujigane.blogspot.jp/2012/04/blog-post_17.html
ですがこれって高いんですよね・・・美味しいんですけど、金欠の今は買いにくいです。来月は入院するので収入も一時的になくなりますし。
困ってたんですが、今日たまたま寄ったドラッグストアでこいつを手に入れました。

賞味期限が来年の1月いっぱいなのでなんと半額でした!
ウィダーのプロテインは牛乳で飲むこと前提ですが、結構美味しいので気に入ってます。
こいつをこれからガバガバのんでしっかり太ろうと思います。
1kgもあるのできっと、太ってくれるはず・・・取りあえず、2~3ヶ月かけて筋肉をつけながら太っていこうと思います。
では、今日はここまで。

0 件のコメント:

コメントを投稿