2012年4月3日火曜日

ハブダイナモとタブレット

怪我が治ったらもう一度ツアーに行こうと思ってます。しかももう一回日本縦断しようと考えてます。ただ、前回と同じようにしても面白くない(いや、絶対面白いんですけどネタ的にね・・・・)ので、今度挑戦するときは『一体自転車日本縦断は何日で可能か?』というのに挑戦しようと思います。なんか、プロがサポートありで1週間で走ったとか噂を聞きましたが、私の場合はソロです。ぶっちゃけ日本縦断ツアーブルベタイムトライアルですwww
そこで考えているのがハブダイナモを利用した発電システムとタブレット端末を利用してリアルタイムで現在地を把握するシステムです。CBNのflareレビューなのですが
『東京大阪キャノンボール』
http://cbnanashi.net/cycle/modules/newbb/viewtopic.php?topic_id=9061&forum=124&post_id=15545#forumpost15545

の投稿を見ると現在地をリアルタイムで確認できる利点は大きいようです。そのためこのシステムをつくろうと思います。案は二つあります。まず1つ目

アイディア①はflareさんと同じです。ただ、flareさんはバイク用(カー用?)のナビを使用してるので多少電源が不安定でも大丈夫だったような気がします。私の場合は長期になり、更に不安定な電源での充電を想定していないタブレットPCやスマートフォンを利用するので端末が壊れないか心配です。そこで次のアイディア②です。
 これなら、ハブダイナモとは直接的には端末は繋がっていませんので、電源はかなり安定するはず。ただし、1回充電してから電気を取り出すシステムなので①に比べると発電効率はかなり落ちそうです。でもこっちのほうが安心だと思います。

どちらにするかはわかりませんがしばらく妄想します。あ、それから私事ですが、怪我をして失職していましたが、パートですがまた働き始めることになりました。こつこつ貯金してこのシステムを作ったり決戦用ホイール買ったりしようと思います。では今日はここまで。 

0 件のコメント:

コメントを投稿