2012年4月23日月曜日

24歳になりました

今日誕生日です。24になりました。未だ未成年と間違われるのですがそろそろ勘弁して欲しい。
さて、今日は天気がよかったのですが仕事だったので乗れませんでした。帰ってからローラー台。先日の氷ノ山でパワー不足が露呈したため、メニューはパワートレーニングです。わざと重いギアと使ってケイデンス40~50くらいでゆっくり踏み続けたり、重めのギアを使ってインターバル等をしました。こういった練習をすると非常に筋肉を使うので筋肉痛になるかも・・・後はいつものプロテインを合わせて飲めば筋肉は割と簡単につく。問題はその質をきちんと上げること。質が悪い筋肉がついてしまうとヒルクライムではただの重りになりますから。それと合わせて回すトレーミングも忘れず。心肺機能も強化する訳ではないのですが、なまらないよう適度に上げておきます。そしてあまりゆっくり回しているとゆっくり回す癖がついて速く回せなくなるので気をつけます。
パワートレーニングに関してはやはりローラー台でやるのが良い。転けることがなく落車の心配がないので集中できる。先日のヒルクライムでローラー台の練習効果がはっきり出たのでローラー台に乗る苦痛も少し減った。まぁ楽しくはないけど。レースに向けてぼちぼち頑張ります。では、今日はここまで。

0 件のコメント:

コメントを投稿