2012年4月21日土曜日

SURLY PUGSLEYの問題点

前回 http://sujigane.blogspot.jp/2012/04/surly-pugsley.html

前回SURLY PUGSLEYのことを書きましたが、よくよく調べると少し気になることが・・・
このPUGSLEYは規格が特殊でフロントフォークのエンド幅が135mmになっていてリアハブを使います。これは何でかというと太いタイヤをはめれるようにするのと、フロントにリアハブを持ってきて、ここにスプロケットをつけ、前後のホイールを入れ替えることでPUGSLEYは1台で変速付きとシングルスピードのバイクにすることができるようにしているからです。
ただ、ここで問題になるのがホイールのオフセット。リアは片側にスプロケットがついてるのでスポークをオフセットして組んでいるのはどの自転車も同じですが、PUGSLEYはフロントにもリアハブをつけちゃったのでフロントのスポークもオフセットして組んであります。つまり左右のバランスが違うんです。フロントにオフセットされたホイールなんて他にはなく乗ったことがないのでどうとも言えませんがハンドリングに影響が出てしまうのではないかと思ってます。普通のバイクならハンドリングのキレが悪いとかですが、オフセットがあることで右には曲がり易いけど左には曲がりにくい・・・なんて変な癖がついていたら嫌です。
解消法としてフロントだけホイールを交換することです。SURLYはフレームだけじゃなく他のパーツも販売しているのでフロントに使える135mmのディスクハブとファットなタイヤが付けれるワイドリムも販売してます。なのでフロントだけ手組みして交換するのが良さげですね。

近所(と言っても車で1時間以上かかりますが)の自転車屋に問い合わせるとサーリーは取り扱いがないそうですが、購入してくれるなら検討するとのこと・・・MTBに関してはメカの知識はある程度あるものの、経験が少ないので一応、一台目はちゃんとしたショップで買おうかなと。冬までに頑張って貯金しよう・・・
では、今日はここまで。

0 件のコメント:

コメントを投稿