2012年4月17日火曜日

自転車乗りに理想的なプロテイン





http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B6%E3%83%90%E3%82%B9-SAVAS-%E3%83%9B%E3%82%A8%E3%82%A4%E3%83%97%E3%83%AD%E3%83%86%E3%82%A4%E3%83%B3100-%E3%82%B0%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%97%E3%83%95%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%84%E9%A2%A8%E3%82%A2%E3%82%B8-360g/dp/B000I6BOV0/ref=pd_sim_hpc_1

はこれだと思います。水で飲めて、なかなか美味しい。何よりも牛乳系のプロテインでは入れることのできなかったクエン酸が入ってることがお気に入り。クエン酸と牛乳が混ざると固まっちゃうので。
理想の筋肉のためにと書かれていますが、そうじゃなくてもOKです。というよりそうじゃない目的で飲むことが多いです。私の場合、このプロテインを筋肉をつけるためじゃなくて疲労回復のために使うことが多いです。ハードなライディングや長距離を走った日に疲れを取るためのタンパク質補給とクエン酸による代謝の活性化を目的として飲みます。なかなか効きます。本当はタンパク質より、タンパク質を分解して作られるアミノ酸を補給したほうが単純な回復力としては上ですがアミノ酸は高いのでこれで我慢します。正直、これで十分な気もします。クエン酸が入っていて代謝が活性化されるので、タンパク質が吸収されてからも素早く筋肉の修復に使われるのも影響していると思います。
また、本来の筋肉をつける目的で飲んでもOKです。これは、効果を実証した経験があります。去年、事故で背骨を折った私ですが、その後は神経を圧迫されていた関係で一時的に歩行不能になりました。神経の圧迫と1週間くらい寝たきりになった影響で足の筋肉がすべて落ちてしまい全く力が入りませんでした。筋肉はすべて脂肪に変わりました。その時に、私は何としても早く退院したかったので、病院食だけでなく毎日プロテインを飲んでリハビリを行いました。その結果、約一ヶ月半で、再び歩けるようになり退院しました。そして帰って、今まで履いていたパンツを履こうとすると・・・履けませんでした。入院する前より足が太くなっていたのです。入院するも、シーズン中だったのでトレーニングを重ねており決して筋肉がついていなかった訳ではありません。それなのに、一時的に筋肉がなくなった脚がもとより太くなっていたのです。弟が居て、同じくらいの身長で、彼はホッケーで全国大会2位になるなどバリバリのスポーツマンですが彼より遥かに太くなっていました。それくらいガッツリ筋肉をつけることもできます。

問題はちょっと高いこと。クエン酸入りという他にはない商品価値があるからか割高です。でもほかの安いプロテインは当然クエン酸は入ってないし、牛乳がいったりまずかったりするので結局これにします。ちなみにほかで美味しかったのはウィダーのプロテインを牛乳で飲むと美味しかったです。逆にDNSのプロテインはダメでした。
ちなみにこれはグレープフルーツ味なのですが他にもアセロラ味があるようです。お好みでどうぞ。
プロテインは決してアスリートのためだけにあるものではありません。疲労回復を目的として一般人が飲むのもOKです。みなさんもどうでしょうか?では今日はこれまで。

0 件のコメント:

コメントを投稿