2013年1月19日土曜日

レビュー投稿リカンベント型エアロバイク 127mmのクランク

久々にレビュー投稿しました。
リハビリ室に置いてあるエアロバイクです。

コンビ エアロバイク 2100R リカンベントバイク

まぁそれ自体はレビューを見てもらうとして、今日の話題はこれじゃないです。
このバイクについてるクランクの話題です。ちょっと前にも書きましたが・・・
このバイクには127mmの非常に短いクランクが付いてるのですが、これすごいんですよ。
ケイデンス上げても全然息が乱れない。本当に楽です。
流石にこの短さだとパワーは出しにくいのですが本当に楽です。
そこで短いクランクが気になってきてます。
私の身長は158ccm股下68cmなのでクランクはかなり短いものが適正になるはずなんです。
今は167.5mmを使ってますがそれよりも短いものが適正です。165mmは試したのですが合わなかったので167.5mmを使ってます。
ですが、今回の件でもう一度短いクランクを試してみようという気になってきました。
で、一般的には165mm以上の長さのクランクしかないのですが、最近Dixnaが面白いものを
出してくれました。


ディズナ ラ・クランク 49×35T

 ディズナ ラ・クランク 49×35

なんと140mmから160mmまで用意してくれてます。まぁ実際はスギノが160mmのクランクは作ってくれてましたがここまで短かく、そしてなにより2ピース構造のものはありませんでした。

かなり気になります。もし買うならクランク単体で買いますけど。チェーンリングは得体が知れないので要らないです。
使うなら160mmか155mですね。どちらを選ぶべきかかなり悩みます。ここまで短いクランクを使ってる人の情報が殆どないので難しいです。
ただ、ショートクランクを使うと息がかなり楽になることは確かなのでギア比もあわせて色々検討してます。
クランクが短くなると力点のペダル軸と支点作用点のクランク軸が短くなるので単純に物理で考えるとパワーは出しにくくなります。実際は身体にあわせることでパワーが出しやすくなったり出しにくかったりするのですが・・・
なのでギア比もそのままにするのは良くないかもしれません。とにかくケイデンスを上げて走るのであまり重過ぎるギアはクランクの短さも合わせて踏めないかもしれません。
少し気になるのはケイデンスを上げるのが楽ならこれと楕円チェーンリングを組み合わせるとかなりパワーが取り出しやすくなるんじゃないかと思います。
楕円を使うとケイデンスが上げやすくなるらしいですが、その分しんどく足が売り切れやすくなるらしいのでその点を補うためにショートクランクを
逆に楕円はショートクランクで出しにくいパワーを効率化によって補えばお互いに補完できるはず。

予算が限られてるのですぐには試せませんが、買ってみようと思います。売り始めたばかりなので中古もなかなか無いでしょうし、海外通販はないし・・・どこか国内で買います。
では今日はここまで 。

0 件のコメント:

コメントを投稿