2013年1月24日木曜日

自宅トレーニングジム化計画

相変わらずリハビリで筋トレをしてます。
改めて思うのですが筋トレはやっぱりやるべきですね。
やりすぎはダメですけど、非常に効果が高いです。
私たちのようなアマレーサーでは仕事をしながらなので練習時間は限られるのでいかに良い練習をするかが重要になります。
また、継続するのも大変なのである期間に集中してやるだけでもそれなりに効果が出たほうがモチベーションも上がります。
それらを考えると筋トレは非常にいいと思います。
筋トレをするならまぁ寝転がったりできる場所があれば何も無くてもできなくは無いですが、やはりトレーニング機器があった方がいいと思います。
トレーニング機器をつかったトレーニングをするとどこの筋肉をどう鍛えるのかを意識しやすいのでより効果も高まります。

ということで、タイトルの通り自宅にトレーニングルームを作ろうかと思います。
幸い、私の家には使ってない倉庫があるのでそこを改造させてもらおうとおもいます。
しかし、高価なトレーニング機器を買うお金はありません。
なのでトレーニング機器は自作しようと思います。
今リハビリで色々な機器を使ってますがどれも構造はかなり単純です。
ロープや滑車と重りを使えばかなり色々できそうです。
レッグエクステンションやレッグカール、ホリゾンタルレッグプレス、アダクション、アブダクション
などのトレーニングができるようにするつもりです。
大体のものが作れそうです。余ってる椅子もあるのでそれらを活用しつつ作ろうと思います。
それ以外にも、マットを敷いてストレッチやバランスボールなどを活用したトレーニングも取り入れたいです。
スペースだけは無駄にあるのでなんとか活用していきます。
できれば隣に工房も作りたいですが、それはまぁまた別の機会にしましょう。

これらのものは私が田舎住まいだからできるものですが、普通の方ならスポーツジムを探し方がいいでしょう。
こういうとき田舎にいると不便を感じますがそれと同時に楽しめることもあります。どちらがいいかというのは正直分かりません。
ですが田舎だから・・・都会だから・・・と言い訳はできないですし、活用すれば良い話ですからあれこれ工夫してみます。
では、今日はここまで。

0 件のコメント:

コメントを投稿