2013年1月23日水曜日

プロテインと筋トレ

リハビリが開始してからというもの毎日プロテインを飲み続けてます。
多少は体重が増えましたがまだまだです。帰るまでにもうちょっと増やしたい。
リハビリでは色々と筋トレをしてるのですが感じたことがあります。

私はあまり筋肉が無く、どちらかというと心肺機能を頼りに走ってたので筋肉もあまりつきませんでした。
そして筋トレは殆どしませんでした。プロテインは飲むものの、筋肉をつけるためというより回復目的です。
ですが、今は完全に筋肉をつける目的で飲んでますが、プロテインを飲む量を増やしてもあんまり効果ないんですね。
全く無いわけではないのですが、飲む量を増やせば比例して体重や筋肉が増えるわけではないようです。
ですが飲む量を変えずにより筋肉をつけて体重を増やす方法があります。
それは筋トレです。
なんかプロテインを飲むと太るという大雑把なイメージがあり、飲んでればそれなりに体重が増えると思ってたのですが何もしないより筋トレをしっかりした方がたんぱく質の吸収率が上がるからか体重や筋肉の増え方が大きくなるんですね。
体重を増やす=運動を少なめにする。というような勝手なイメージが覆されました。
しかも筋トレをしながら太る場合は殆どが筋肉となり増えるので効率も良いです。
今日で入院して13日ですが、入院する前より太ももやふくらはぎの筋肉量は早くも増えてるようです。
まぁ毎日1時間以上は筋トレをして、プロテイン飲んでるから当たり前かも知れませんが自分にしてはかなり驚きです。
とくに今はホリゾンタルレッグプレスやカール&エクステンションなどの運動を機械を使ってできるので効果が高いというのもあるかもしれません。
リカンベント型エアロバイクでの運動も負荷を重くしても回し続けることができるようになってました。
これがそのままロードでの運動と繋がるわけではないので悲しいですが、それでも短期間でかなり効果が出てます。
筋トレに関してはロードバイクの場合はやった方が良いという人と別にやらなくても良いという人と別れますが、個人的にはやっぱりやった方がいいかなと思います。
自転車で使う筋肉というのは特殊で、乗る以外では鍛えにくいので筋トレをあまりやりすぎてしまうと余計な筋肉がついてしまうかもしれないので程ほどにしないといけませんが、やはり効果の高さは目を見張ります。
前述の通り余計な筋肉がつくと重りになってしまうので、今のシーズンにやるのが良いでしょう。オフに筋肉をつけといて、乗れるようになったらあまりやらないようにして余計な筋肉を落としつつ必要な筋肉だけ維持する。
自転車は機材スポーツで他とは違う点も多いのですが、基礎的なところはやっぱり共通なんでしょうね。とりあえず私は帰るまで筋トレを続けます。それでどこまで増やせるか・・・
では、今日はここまで。

0 件のコメント:

コメントを投稿