2013年1月17日木曜日

200W以上目標、筋トレ

火曜からリハビリ開始しましたが、まだ抜糸もすんでないのであまり高強度なことはできません。
というかリハビリなんだから本来そこまでしないのですが、私の場合はもう歩けてて、腕も自由に動くし、背中の心配もそこまでないのでリハビリの必要はないんですね。
実際、明日抜糸するのですが普通なら抜糸したらもう退院してもいいそうです。
ただし、私の場合は島根から来てて、もし島根に帰ってから問題が発生した場合すぐに病院に駆けつけることができないので、大事を取って28日まで入院ということになってます。
で、その入院の間じっとしてたらどんどん身体は弱くなっていってしまうので、どうせならここで鍛えようと思います。
リハビリは基本的にマッサージとランニングマシンを使ったウォーキングや機械をつかった筋トレ、そしてリカンベント型のエアロバイクです。
このリカンベント型のエアロバイクがなかなか楽しいです。実走感は微妙なんですが、中に相当大きなフライホイールがあるからか固定ローラーより楽しいです。
で、それについてるコンソールから負荷ユニットの設定ができるのですがこれがW表示なのでなかなか良い目標になります。
最大は250Wまでで、リミッターがついててケイデンスは110rpm以上になると停止してしまうのですがまぁしょうがないですね。本来はリハビリ用ですから。
プログラム設定もできて擬似的に山岳コースやアップダウンのあるコースのように負荷を自動で可変させることもできます。最大負荷を設定するとそれにあわせて負荷が上下してくれます。
今はまだ、医師から無理をするなと止められててあまり追い込むことはできないのですが、抜糸がすんだらある程度自由にさせてもらえるので今後は負荷の目標を200W以上にして出力し続けれるようにがんばろうと思います。ただ、リカンベントとロードでは姿勢が違うので使う筋肉もちょっと違うのが難点ですが、まぁ何もしないよりマシでしょう。
それ以外にも機械が色々あるのでそれで筋トレもやっていこうと思います。
背中を気をつけなきゃいけませんが背筋も鍛えないといけません。手術の際に背骨のボルトを取るために肩甲骨あたりの筋肉は全て電気メスで背骨から剥がして強制的に肉離れ状態になっています。なのでここの筋肉はある程度死んでしまってますので鍛えなおしになります。もっとも気をつけないとまた肉離れしてしまうのでここは程々に。
あと、最近寝てばかりだったので腰痛もあります。血行が悪くなったりとか色々原因はあると思いますが、それ以外にも腰の筋肉が最近弱ってきてるので痛みを無くすためにも鍛えようと思います。
後はつき過ぎない範囲で腹筋とか腕も・・・
とにかく自転車には3月ごろまで乗れないのであれこれ肉体を鍛えようと思います。
そのために病院にプロテインとかサプリメントとかコンプレッションウェアとか持ってきたのですから
もうしばらくがんばります。
では、今日はここまで

0 件のコメント:

コメントを投稿