2013年1月7日月曜日

DURA-ACEを使うことで発生するデメリット

この話題を書く雑誌は、今後いくらたっても現れないでしょう。
そんな話題、DURA-ACE(コンポーネント)を使うことで発生してしまうデメリットについて書こうと思います。
これを読んでしまうとDURA-ACEを買う気が起きなくなるかもしれません…

といってもまぁ実はそんな深刻な話題ではありませんw気楽に読んでください(笑)
性能的なことより精神的、メンタル的なことです。

シマノの最高級コンポーネントDURA-ACE。
トッププロの使用率、市場でのシェアともに世界トップです。
軽量性などは他会社コンポには劣るものの、圧倒的な信頼性と性能でリードしています。
近年では電動コンポを投入し、最新型の9000系DURA-ACEでは11速化も成し遂げました。
そんな超高性能コンポーネント。良いですよね。
私も7900系(1世代前)ですがDURA-ACEを使ってます。
ぶっちゃけると性能に不満はあるのですが(笑)良いコンポです。
で、使ってる人だからこそ分かる2つのデメリットについて今日はちょっと書きます。
では1つずつ行きましょう。

1.DURA-ACEを使うと挫折してしまう
 DURAは確かに高性能です。しかし、それをつけたからと言って速くはなれません。
はっきり言います。速くなれません。
なんでも最近ではDURA-ACEじゃなきゃ勝てないという考えを持つ高校生もいるそうです。
しかし、そんな考えを持ったままDURAを使うときっと途中で挫折して競技を諦めてしまうでしょう。
DURAと105の間には確かに性能差があります。しかしそれは意外と小さいものです。
同じ実力の人が105とDURAで100kmのレースを走ったとしても殆どタイム差はつかないと思います。
確かにブレーキの効きは違うし、フロントの変速スピードも違います。中空チェーンリングの剛性感は素晴らしいです。でもその性能差より、メンタルやフィジカルで生まれる差の方が圧倒的に速さで差が生まれます。
きっと105を言い訳にしてDURAを使う人は、DURAを使って走ってみたとき絶望するでしょう。対して速くなってなくて、言い訳にしてしていたコンポが無く逃げ道が閉ざされてるのですから。
しかも、それでレースに出て105つけてる人に負けたらそれはもう惨めなものです。
DURA-ACEを付ければ速くなるなんてことはありません。そんなもの幻想です。そげぶです。
DURAを買うより、アルテで止めといてホイールを良くする方が絶対速さに直結します。ホイールはアルテとDURAでは結構大きな差があります。これは確かに速さに影響します。
なのでコンポはDURAにする必要はありません。

 2.DURA-ACEを使うと惨めになる
1ともつながります。DURAを使うことで機材を言い訳にできません。つまり、自分の実力の無さを隠すことができなくなります。
負ければ、Aveが上がらなければそれはあなたが遅いのです。
そして周りやネットを見てください。105やアルテを使ってる人であなたより速い人はたくさん居ます。
DURAを使ってて負けたらそりゃ惨めですよ。機材ではあなたにアドバンテージがあるのに負けたんですから。
また、仮に勝ったとしてもほんの数秒しか違わなかったらどうでしょう?もし相手と同じ105とかだったら負けてるかもしれません。試合には勝っても、実力で負けた可能性が生まれてくるのです。
『確かに勝てたが、機材に助けられただけだ…』
そんな気持ちを抱いたままポディウムで表彰されるのは惨めなものです。

こんな感じです。性能的な差は105と比べてもあまり差はありません。特にアルテと比べると本当に僅かでしょう。もちろん重量は圧倒的に違いますし、耐久性も違ってて使ってるうちに性能差は大きくなる場合もあります。そうだとしても、価格のことを考えると躊躇う程度です。
DURAは魔法のパーツではありません。トッププロはみんな使ってますが、それはチームから機材供給があるからです。もし仮にルールで機材供給を禁止して、1人あたりの1シーズンに機材に使える金額を制限したらすべての人がDURAを使うなんてことは無いと思います。そして彼らはDURAを使わなくても私たちより遥かに速く走るでしょう。そんなもんです。
こんなこと雑誌で書いたらそれはもうシマノさんから怒られるでしょう。えぇ今後取材させてくれなくなるかもしれません。冗談みたいな事なんですが、世の中そんなもんなので雑誌では絶対に書かれることはないでしょう。

さて、ここまで読んであなたはまだDURAが欲しいですか?
欲しくなくなってしまったかもしれません。私の話を戯言だと思って、自分が使えばそんなことは無い!と信じて買うのも良いでしょう。全てはあなた次第です。
最高のものに憧れや幻想を抱くのは間違いではありませんから。
私の場合は、今後DURAを買うか?と聞かれると…答えは微妙です。
その時の金銭状況しだいですね。ぶっちゃけアルテで良いやという気持ちの方が強いのですが、それでもDURAにすることには意味があるんです。
そう、意味があります。世の中、片一方しか存在しないものなんでありません。必ず何かついになるものがあります。
そう、デメリットがあれば必ずメリットもあるんです。
なので明日はメリットの方を書こうと思います。それを読んでしまうと、結局DURAを買ってしまうかも?
では、今日はここまで。

0 件のコメント:

コメントを投稿