2013年1月2日水曜日

書き忘れ 入院後のブログ更新 イオンの自転車屋

昨日大事なことを書いてませんでしたね…

あけましておめでとうございます(汗

はい、すっかり忘れてました。もうあけましたおめでとうございますですね。
今年もよろしくお願いします。

さて、入院が近づいてきました。とは言ってもまだいつから入院開始かまだ決まってないのですが…
私が入院する病院は脊髄損傷専門の病院で毎日全国からドクターヘリが飛んできて患者が担ぎ込まれてくるような病院なので、私のような患者は後回しです。
だって、急ぐ必要はないですしね。それより運ばれてきた患者さんやリハビリを頑張ってる患者さんの方が大変なので当然優先されるべきです。
ということで、一応は8日あたりから入院という話になってますが、具体的な日にちは病院から連絡が来るはずです。それがまだ来てないので何とも・・・取りあえず私はもう歩けますし、再手術なので、一番症状の軽い病棟に入院するはず。ベッドが予定通り空いてくれることを願います。
入院中のブログの更新ですが、できるだけ通常通りにやるつもりです。
背中をお開きにして、筋肉も全部剥がしてボルトを取るので術後の痛みはまた半端ないと思うので術後2~3日は更新できないかもしれませんが。その場合でもTwitterかCBNFormusくらいには書き込むと思うのでそちらをご覧下さい。
書き込むネタは決まってます!まぁご期待下さいwww

取りあえずスマホはテザリングできるようにしましたし、ノートも全然使ってないEeePCを引き出してきました。ただ、何故かキーボードの調子が悪いので直さないと…

さて、自転車の話題を全く書かないのもアレなのでとりあえず書きます。
今日は家族と初売りに行ってきました。米子のイオンに行ってきました。毎年恒例行事になってます。私は買うものは無かったのでぶらぶらしただけです。
で、イオンには一応自転車屋があります。スポーツバイクも一応取り扱ってるので見てきました。
相変わらず良くわからないメーカーの自転車がたくさんありましたwww
ちょっと有名なところで言えばRiteWayの自転車がそこそこ置いてありました。スポルティーフもありました。クラシック風の自転車が欲しいならありかな?って感じでした。ただ、ブレーキが効かなそうなカンチでした。ブレーキシューがVブレーキタイプだったのでシューを変えればそれなりに効くとは思いますけど。
それ以外はよくわからないものだらけ、1インチアヘッドの謎のロードバイクがあったのはちょっと笑いました。1インチアヘッドって・・・
でも、基本的に値段はかなり安いですし、初心者が取りあえず初めて見るためにクロスバイクを買うなら検討しても良いかな?と思いました。作業スペースも見ましたがちゃんとローラー台等も置いてありましたので取りあえず基本的なことくらいは分かってる人が1人はいるはずです。
ただ、クロスバイク風のママチャリのような自転車が置いてあったりするので要注意です。それらはスポーツバイクが欲しくて買うとがっかりすると思います。最低限、ホイールを見てバルブが仏式になってるものを選びましょう。ママチャリと同じ英式のバルブがついてた場合はクロスバイク風の何かです。仏式バルブだと空気圧管理もでき、高圧が入れれるのでママチャリと比較すると驚く程走ります。それ以外のところはそこまで気にしなくても良いと思います。取りあえずで考えるなら。
後、スポーツバイクを買うとき注意しないといけないのは自転車以外に結構費用がかかることです。空気入れとライトは絶対必要です。これだけで最低でも5000円くらいは必要です。それに加えてヘルメットも必要です。ヘルメットも5000円くらいは必要です。安いものもありますができれば8000円くらいで考えるとデザインの選択肢もグッと増えます。あんまり安くすると微妙なデザインのものしかない場合が結構あるのでここは予算に余裕が欲しいです。
後は、メーターとかグローブとかもありますが、それは追々でも良いです。グローブに関しては無理に専用のグローブを使わなくてもいいですし。

なんだかんだでやっぱり自転車はお金が必要ですね・・・こればっかりは仕方がないですね。
それでもスキーやスノボを始める場合と必要な金額は同じくらいなので、特別高くはないんですよ。ママチャリしかしらない人から見ればそりゃスポーツバイクは高いかもしれませんが、スポーツ用品なんてそんなもんです。
スポーツをしようと思ってはじめるより、通勤通学を自転車でしたくて楽がしたいから始めよう!くらいの気持ちで十分です。面白いならだんだんハマってけばいいんです。
では、今日はここまで。

0 件のコメント:

コメントを投稿