2013年1月3日木曜日

固定ローラーを楽しくしたい

術後は確実にしばらく外では乗れないので、固定ローラーで我慢するしかありません。
しかし、固定ローラーをやったことある人はわかると思いますが、
あれすごく面白くありません。つまらないです。ものすごく、自転車の楽しみを全て奪ってただ苦しいだけの拷問器具です。
でも、良いトレーニングにはなるので我慢して乗りますが、やはりそこは何とか楽しくしたいもの。
 楽しくする方法として1つ答えは出てます。
それは実走感のアップです。固定ローラーがつまらない理由の1つが実走感に乏しいことです。
これを現在ほぼ解決してるのが

Lemond Fitness Lemond Revolution 

です。これは非常に良いそうなのですが、お値段と騒音がちょっと気になります。今更買い換える訳に行きません。ちなみに私が使ってるのはMINOURA V-270-2です。
何とか実走感を上げるための工夫を色々したこともありますが、まだ成功には至ってません。
そうなると別の方法をしないといけません。
固定ローラーがつまらない理由の一つに景色が変わらないこともあります。
これに関する解決方法の一つとしてあるのはDVDなどを見ることです。
しかしこれは弊害もあってDVDを見ることに集中してトレーニングがおろそかになってしまうことがあります。 乗らないよりはましですが、それはちょっと・・・
レースのDVDなら多少はマシですが、それでもトレーニングメニューを組んでやるほど効果は出ません。
理想的にはレースの映像と、トレーニングメニューが合わさったDVDとかがあるとベストですが・・・それは今のところありません。
近いものがエリートから出てますが、これは専用のローラー台が必要になり、そのローラー台が無茶苦茶高いので全く流行ってません。

今、なんとかするならもう、自分で映像編集でもして作るしかありません。ただ、私には動画作成の経験がほとんどないので何とも・・・マシンパワーは大丈夫なのでやってみようか?でも、そんなことしてる間にもローラー乗れって話か?
取りあえず、ハンドルにノートパソコンを固定できるようにしとこうと思います。
映像は後で考えましょう。
では、今日はここまで。

0 件のコメント:

コメントを投稿