2012年6月17日日曜日

腰痛 セミオーダーサドル?

腰痛が発生してます。原因はたぶんこの間つかったフルカーボンサドル。あの練習以降、腰痛があったのですがなかなか治りません。うーんやっぱりあれで長距離はキツイかな?
しかし原因はそれだけではないのです。私は去年怪我をしてから背骨が曲がりにくくなっているのでロードに乗るとかなり変な姿勢になります。特に最近は少しずつ慣れたのと速く走るためにハンドルを下げてきてますが、背中が曲がらないので前傾姿勢をとると腰だけ極端に曲がってます。上半身を殆ど腰だけで支えてます。更に、振動なんかも全て腰だけ。普通なら背中の柔軟性や筋力も合わせて行いますが現在は腰だけ。なので腰に結構負荷がかかってると思います。今まではクッションが多少あるサドルを使ってたのでなんとか大丈夫でしたが、この間のカーボンサドルでやられてしまったようです。しばらくは少し走るのをやめてできるだけ大人しくしますが、再発はしたくないので何か対策をしないといけません。
対策の一つはやはりカーボンサドルを使わないこと。できるだけクッション性のあるサドルを使用して腰を労わってやるようにすれば大丈夫だと思います。
もう一つはカーボンサドルの加工。カーボンサドルはグリップ加工だけするつもりでしたが、本格的にいろいろ使うならクッションを貼るという手があります。一応考えてるのは発泡ゴムと耐震グッズにあるゲルを使うという方法です。発泡ゴムは柔らかく振動吸収性も優れてると思いますがいかんせん柔らかすぎでおそらくそれだけだと、座った時に底付きします。そうなるとクッションの意味がありません。そこで坐骨下の部分だけ耐震グッズのゲルに交換してやります。このゲルはそれなりにコシがあるのでうまく働いてくれると思います。これらを組み合わせて貼って、最後に表面保護のためにクリアシートでも張り付ければ擦れで剥がれたり劣化することはないでしょう。問題はせっかくの超軽量サドルなのに重くなってしまうこと。 素の状態で105gですが、クッションを貼ると+30~50gくらいになってしまう気がします。そうなると最初からセライタリアのSLRとか使えって話になります。ただ、自分の感覚でクッションの位置や量を変えれるので、ある種のセミオーダーサドルになります。そう考えると結構良いかもしれません。
まずはサドルに適当な発砲ゴム(10mmくらいが良いかな?)を全体に貼ってしばらく使って、だんだん体重がかかってる所はへたって凹んでくるので、それでどこに体重がかかるか調べてそれから、ゲルを貼ると確実かな?ついでに横の部分をクッションで盛って、中央部に何も貼らなければ擬似的な穴空き、溝つきサドルにもできます。・・・結構面白そうだな。
なかなか楽しそうなので腰が治ったらチャレンジしてみます。もし成功したらそれなりにまとめると良いかな?欲を言うとベースになるサドルの種類が豊富なほうが良いからどっかのメーカーやショップが安い5000円くらいのベースサドルを5~6種類用意してくれると多くの人に合うものができそう。SLR型、アリオネ型、コンコール型などなど、色々用意してまずはクッション無しで乗ってどれが合うか試してから次にクッションを合わせて盛ってく・・・ってサービスどっか始めませんか?たぶん2万くらいなら既製品のレーシングサドルとあまり値段は変わらないし売れると思うんだけど。人件費と需要の問題かな?とりあえず実験してみよう。では、今日はここまで。

0 件のコメント:

コメントを投稿