2012年6月23日土曜日

ニップル回し ニップルホールの強度

先日、注文したニップル回しが届きました。一番左はスーパーBのもので3.2mm。所謂DT Swissのニップル用です。4面保持タイプの本締用です。CBN Formusでおすすめされてたので購入しました。あと2つは定番のパークツールやつです。左が3.45mmの一般的な#14#15用です。右は3.2mmのDT用です。どちらも3面保持タイプです。一般的なリムやブラスニップルでの作業や仮組みはこれでやるほうがやりやすいそうです。とりあえずこれでだいたいの物が揃いました。しばらくは練習します。

さて、またホイールの話です。先日、ほぼ構成が決まりましたがCBN Formusで同じく中華カーボンリムでホイールを組んでた方から教えていただいたのですが、その方は少し重量が重いかわりにリムホールの部分が肉厚に作ってあって強度が高くmテンションを上げやすいようにしているリムを使っているようです。私は小スポークで組むのでどうしてもスポークのテンションは高くしないといけません。なので最軽量のリムを使うとちょっと不安です。なんでもその強化してあるリムはニップルホールの部分の厚みが3.5~4.0mmになってるようです。軽量なやつで2mmのもあるそうですがそちらはリムホール付近でクラックができてました。うーん?私が使う予定のリムがどうなってるか分からないのでなんとも言えませんが気になります。ワッシャーが使えない場合は特に慎重にしなきゃいけません。とりあえずは購入予定の所に問い合わせてみます。もし回答がなければ他を検討しなければなりません。そうなると他だとeBayとかPlanet Xとかでしょうか?例のちょっと重いリムはeBayで入手したそうです。もし買う予定のところがダメならeBayが良いかな?Planet Xも悪くないけどラインナップに24mmがないしホール数も指定できないのがネック。eBayならある程度柔軟に対応してもらえるようです。ちょっとトラブルは心配だけど。
とりあえずまだまだ情報が必要ですね。もうすこし集めてみます。では、今日はここまで。

0 件のコメント:

コメントを投稿