2012年6月27日水曜日

ホイールのリム&スポーク まだ続ける気か!?

ごめんなさい本当すいません。前回はF16R20で決まり!なんて言ってましたが結局変わりました。またリムに関する新しい情報も・・・まずはリムから。

リムは24mmのチューブラーを使おうと考えてて、取り扱ってるショップの一番軽量なのを選ぼうと思ってました。一番軽量なのはSLシリーズのMSL24mmで260gですがちょっと不安になりました。あんまり軽いのも強度的にどうなんだろう?って思いました。CBN Formusで教えていただいたのですがとあるところのリムは「頑丈で高品質な代わ​りに重くてちょっと値段が高い」らしいです。そのリムはニップルを固定する部分が普通より厚めに作ってあって頑丈でスポークのテンションにも耐えれるようにしてるらしいです。こんな感じです。
 一番外側が3.5mmと厚めになってます。当然重量は重くなりますがこれはそれでもそこの耐久性が重要だと考えてるみたいです。ちなみに軽量化するためここを薄くしたホイールは↓


こんな感じで割れちゃったみたいです。この場合は2mmだったようですね。CBN Formusで聞いた限りでは3.5~4.0mmもここの厚みがあればそこらのアルミリムより頑丈じゃないか?とのこと。ここのデータは私は持ってませんから買う予定のところに問い合わせてみようと思います。
そしてこのリム、正体がわからないのがちょっと不安でしたが大体分かりました。買う予定のショップのリムの写真を見てるとこんなのが・・・
このシールに注目です。どうやらこのシールが貼ってる同じリムを持っている方がいたのですがその方の情報だとこのリムはGigantex製らしいです。EQUINOXのリムと同じです。TNIやColeもここのリムのようです。結構OEMとしては大きいみたいです。そしてこのシールの拡大写真を見つけました。見てみると・・・

 2番を見るとかなり高テンションまで耐えれるようです。そう考えるとこれも結構ニップル固定部は厚く作ってそうです。これなら安心してやれそうです。そうなるとMSL以外のリムがいいのか?一応これと同じリムはAシリーズのリムなのですがこれはリム単体で売ってないみたいです。近いのはLシリーズですがこちらの写真には注意書きのシールは写ってません。一応ショップ側ではAシリーズとLシリーズのリムは別物と言ってますが、両者に大きな差は無いようです。そうなるとLシリーズのリムがいいのか?しかしながらSLシリーズにもちょっと重いリムがあってNSL24mmだと280gです。Lシリーズに比べるとちょっと高いし、重量は同じだけどこれの方が良いかな?そうなると前後で1100gをちょっとだけオーバーしそうです。もはやここまで来ると気分の問題ですが何とか1100gは切りたい。そうなるとハブを240sじゃなくて190sとかにする?いやいやそんなことしたらコストが・・・うーん。まぁショップに問い合わせてみましょう。リム固定部が大丈夫ならMSLでもいいですし。

次はスポーク。
もう何度も修正してすみません。結論から言うと結局F20R24になりそうです。CBN FormusとかPAX CYCLEさんとかから多数意見をもらいましたがやはりR20はリスキーだしF16もリスキーな用です。ヒルクライム用にするなら少しだけ重くなってもF20R24の方がしっかり走るホイールになるようです。また私はALX440SLのせいでF20R24の構成に不信感を持ってますが、ちゃんとエアロスポークを使えばそこまで問題にならないようです。ALX440SLは2.0mmプレーンですからね、CX-RAYなんかに比べたら遥かに空気抵抗は大きいです。それのせいで平地走りにくいんでしょう。でもそうなるとちょっとALX440SLもセミエアロで組み直したい・・・CX-RAY使ったら価格がえらいことになってしまいますが。
なのでF20R24でいこうと思います。FはやはりラジアルですがRはまだ思案中。一応、上り坂での性能を考慮してDS、NDS共に2クロスにしようと思ってます。まぁここらへんはもうちょっと考えます。なんか本当に行ったり来たりで申し訳ない。でも他人の意見を聞いてみるのは良いですね。特にCBNには私では到底敵わないようなすごい人たちがいますから参考になります。CBN Formusでは気軽に色々質問できるので何か悩んでたら相談してみるといいと思います。では、今日はここまで。

2 件のコメント:

  1. ギガンテックスのステッカーはテンプレートなので300kgとかふざけた数字を書いてあるの良くあります。(笑)

    このステッカーの数字は当社従来品から吸収力2倍のCMと同じぐらいアテになりません。

    ちなみにアンダー300gのリムはごにょごにょごにょ。。。。

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます。なるほどwwwやっぱりリスキーですね。安いのにはきちんと理由があるということですかね。アンダー300gのリムはENVEとかある程度信頼が置けないと難しいかな?

      削除