2012年6月29日金曜日

カーボンリムのこと

昨日の記事
http://sujigane.blogspot.jp/2012/06/blog-post_27.html?showComment=1340895510097#c6430915560634208473

でリムのことについていろいろ書きましたがPAX CYCLEさんから情報をいただきました。Gigantexの注意書きのシールはテンプレらしくってみんな貼ってあるから信用ならないそうです。とんでもない数値が書いてあるやつもあるらしいです。ついでに300g以下のリムは・・・だそうです。うーん、また悩む。
中華カーボンもすべてが悪いわけではないと思います。しかし、悪いものもあるというのが事実でしょう。タキザワさんのところのテクノエアーのリムもおそらく中華カーボンでしょうし。しかしタキザワさんといえば国内でも有名なショップで、昔から手組みホイールを販売してます。そこのショップが販売しているリムだから信頼できるのでしょう。ちなみにテクノエアーのリムは20mmTUが305gのようなのでかなり頑丈そうです。やっぱり現物を確認してみないとなんとも言えません。買う予定のショップは高知にあるのですがどこかで休みをもらってツーリングついでに行ってみて現物を確認させてもらいましょうか?そうすれば色々調べられます。一応、国内ショップですし、使っておられる方も多数いるそうで、競技で使用してる方もいるそうなのでそういった方の情報も欲しいですね。
また、もし24mmTUがあまりにもあれだったら38mmにする選択肢もあります。重量もこれなら300g以上ありますが、ヒルクライムならリムは軽いほうがいいんですよね・・・うーんジレンマ。
まだまだ情報が足りませんし、なかなか信頼できる情報も得られません。そうなるともう自分で見てみるしかないかもしれません。しかし旅費のことを考えると素直に信頼の置けるホイールを買ったほうが早かったりして・・・でも今だとあんまり理想的なホイールがない。PAX印のカーボンリムなんて売ってくれたら早んですけどねwwwまあもうちょっと悩みます。では、今日はここまで。

2 件のコメント:

  1. PAX印?(笑)

    リム売りの20mmとかもあったり。(笑)

    返信削除
    返信
    1. PAX印というとTwitterで見たカーボンイールがそうなのかな(笑)

      削除