2012年6月25日月曜日

オーダーフレーム

今月のサイスポでオーダーフレームの記事があったのでそれに乗っかります。オーダーフレームは一度頼んでみたいです。CBN Formusで知ったのですがとある方はなんと30年前にオーダーしたクロモリフレームに乗ってるそうです。エンドも昔の126mmからえいっ!ってやって130mmにしちゃってるようです。アルミやカーボンだとできませんがこういうところはクロモリってすごいです。少し前に再塗装したらしいですが、新品のようになって戻ってきて、ビルダーさんに確認してもらってもまだまだ乗れますよ!って言われたらしいです。すごい!
なのでいつかオーダーしてみたいです。しかし、私にはジオメトリを自分で設定して設計するほど知識はありません。一応、どこが、どうなれば、どう影響が出るか?ということはわかってますが全ての相互関係を意識しながら数値を出すのは無理です。CBNにはそれすらやってしまう人がいるから恐ろしい。もし私がオーダーするならビルダーさんとお話しながら私の好みや体格と合わせて設計してもらうことになると思います。個人的に今の状態で言うと、ホリゾンタルかつヘッドチューブが1‐1/8規格のロードが欲しいです。また、ポジションは普通のロードと同じでいいのですが、ホイールベースは長めで直進安定性を高くしたキャノンボール向けの感じにしたいですね。ヘッドを1‐1/8にしたのはカーボンフォークが使いたいから。ビルダーさんのところのフォークでもいいですがクロモリだと重いので・・・。個人的にはもう一度3Tのフォークを使いたいです。もうちょっと具体的に妄想しましょう。

私がオーダーするならどこがいいだろう?色々問題はありますが一番オーダーしてみたいのは細山製作所のFUTABAです。ここが色々調べると良さそうなのですが島根からは遠すぎます。そして他を探してもほとんどの有名ビルダーさんは関東にいらっしゃるんですよね・・・。そうなると大阪とか九州あたりが良いです。大阪だと自転車工房エコーさんとかTOYOフレームさんかなぁ?あんまり情報がない・・・なんか鳥取にもビルダーさんがいたみたいだけど今やってるのかな?うーむ・・・もしオーダーするなら、それこそ一生ものになるだろうからここは多少無茶でもいいビルダーさんの所に行って話し合って決めたほうが良いかな・・・ そうなるとやっぱり関東のビルダーさんかなぁ・・・。もしオーダーするなら予め連絡とって大まかな仕様を決めたあと、日程を組んで最低でも1回は話し合ってからが良いな。なにより私の身体を測ってもらわないとオーダーする意味ないし。そうじゃなきゃ素直にアンカーでサイズとカラーを選ぶセミオーダーで十分だし。
あと、もし作るなら事故で失ったDE ROSAを見てもらってそれと同じようなカラーリングにしてもらいたいですね。赤白のツートン。どうしてももう一度、あれみたいなバイクに乗りたい。いつか頼みたいですね。まぁ今は無理ですけど。いつかね・・・では今日はここまで。

0 件のコメント:

コメントを投稿