2012年6月7日木曜日

DURA‐ACE 9000

先日、新型の9000系DURA-ACEの発表がありました。現行のDURAは7900と7970の型番で来てますが8000番をとばして一気に9000です。

http://www.cyclowired.jp/?q=node/84866
http://www.cyclowired.jp/?q=node/84902

さて、今回大きく変更されたのは変速段数。現行の10段から11段に変更されたようです。ハブは互換性があるようですが、その他の互換性はまだアナウンスありませんがバッサリ無くなってるでしょう。まぁ変速段数が変更になったんだから仕方がありません。ブレーキも従来のデュアルピボットから2ベアリング1ローラーという良く分からない方式に変更です。見ただけだとトリプルピボット?と思いました。
またSTIレバーも変更されてます。電動のSTIと形がかなり近くなって、少し前の78系のデザインに近づいた形になってます。またリリースレバーはショートストローク化に成功したようです。で、変速に必要な力も軽減されてるようです・・・え?マジで?実は79DURAを使っていて一番不満なことは変速に力がいることです。私は非力でその上に手が小さいので79のレバーを操作するのは結構大変です。78系に比べるとショートストロークになっているのはもちろん、嬉しいのですがそもそも変速に必要な力が78系より大きく必要なようでどっちが良い?と聞かれると78系と答えてしまいます。なのでこれは非常に嬉しい。ただ、互換性がないのは悔やまれる・・・
で、ここで思ったことなのですが、今回の新型DURAは型番9000番です。現行の7900番から飛びます。その意図はフルモデルチェンジと11s化だと思いますが、それと同時に別の推測も・・・
実はシマノは10sのこともちゃんと考えていて今後は10sは7900をモデルチェンジして8000番に突入させ継続する!

と推測します。そうだと非常に嬉しいのですが。9000系のデザインや新機能を落としてきて10sに投入してくれれば最高です。特に前述のSTIレバーの変更をしてくれると非常に嬉しいです。そうなったらSTIだけ買い直ししますよ。正直今でもレバーだけ78が手に入らないか?と思ってるくらいですし。シマノさーん!そこもよろしくお願いします!

後、気になったことと言えばホイール。9000番のホイールにはC24-TUの超軽量ロープロファイルカーボンチューブラーが復活すると思ってましたが結局無しみたいです。7850の時にはあったんですが、プロの速度域だとヒルクライムでもC24よりC35の方が空力的に優れていて、重量差よりそこの方が重要だということでしょうか?実際、ヒルクライムでも有名なZIPPのホイールだと202より303のホイールの方が速い人はよく使うみたいです。やっぱりDURAはプロのためのものなんでしょうか?アマチュアのためにもC24‐TUを準備して欲しいものです。需要はあると思うんですよ。プロでも、とにかく楽に走りたい人にはC24は必要だと思いますし。どうなんですかね?
C24-TUが発売されるなら決戦用ホイールは多少高くてもシマノのものを買おうと思ってたのですがないなら他にいきます。まぁ私みたいな標準から外れちゃってる人間にはその方がいいのかもしれません。

またそれ以外にも色々変更はされてますが、詳しくはリンク先とかCBNのフォーラム等に行ってください。私なんかより遥かにすごい人たちが解説してくれてます。では、今日はここまで。

0 件のコメント:

コメントを投稿