2012年11月15日木曜日

2本締シートクランプ 軽いものを使うために重いパーツをつける本末転倒

2本締シートクランプが欲しくなってきてます。
今のシートクランプはKCNCのロードプロというものを使ってます。
 KCNC シートポストクランプ ロードプロ
これに不満はないのですが、私の使ってるシートポストは3TのDoric Ltdというもので↓

 締め付けトルクが非常にシビアで、家で調節するときはトルクレンチを使うので問題ないのですが外に出てる時にポジション調整するために締め直しするときにいつもヒヤヒヤしてます。
なのでポジション調節するのに要らぬ心配がかからないように2本締のシートクランプに変更しようと思います。普通は
超軽量パーツを使うために重いパーツをつけるという本末転倒な状態
ですが 私の場合このDoric Ltdを使ってるのは軽量さを求めたのではなく、
ポジションを出すためにゼロオフセットのカーボンシートポストが必要で、その時にたまたまCBNで譲ってくださる方がいたので使ってるだけです。
なので多少重くなろうが気にしません。そんなことより安心して締めて、固定できる方が重要です。

で、どの2本締シートクランプを使うかです。
ぱっと調べるとGDR、Felt、KCNCが出してるっぽいです。GDRとFeltは同じものっぽいです。
Feltのものは来年移籍ですが、今年までアルゴスシマノで走ってた土井幸広選手も使用してました。まぁ特にこだわりがあるわけじゃなくて、スポンサーが標準でつけてきたものでこだわるものじゃないからそのまま使ってるだけでしょうけど・・・
GDRのやつでも良いんですが、ここま今までと同じKCNCにしたいと思います。
だってKCNCはアルミの塊からCNCで削り出して、アルマイト処理をしてあるパーツで、性能だけでなく見てて幸せになれる美しいパーツです。選ばないわけに行きません。ちなみにこれです↓

KCNC SC13 ツインクランプ
KCNCのレッドアルマイトのパーツをここ以外にもヘッドキャップとか、プーリーに使ってますからそこに合わせます。ブラックも中々カッコイイので迷ってしまいますがここはレッドで。
これすごいのは上のリング部分にゴムリングがついてて中に水が侵入しないように工夫されてるんですよね。こう言う地味な努力が素敵です。KCNCはその切削やアルマイトの美しさで目を惹きますが、こういった見えないところの努力もしっかりしてるんです。
これ以外にも例えばプーリーなんかは微妙に左右に遊びがある構造にしてて変速性能の低下を防いでいたり、13Tのちょっと大きいプーリー出しててフリクション低下を狙ってたりしてます。
お値段はワーサイで3402円ちょっと高いですけど、他には代えられませんのでしょうがないです。
今月はメガネの件で出費が大きいので見送りですが、来月あたりに買おうかと思います。
最近モノ買う予定を立てるとその後に突然の出費で予定が頓挫したりしますがなりませんように・・・
では、今日はここまで。

0 件のコメント:

コメントを投稿