2012年11月6日火曜日

MARCHISIO ホイール

昨日書き忘れた追加分です。

今日は新しいホイールメーカーの話題。私も知らなかったメーカーです。Twitterで流れてきて知りました。MARCHISIO(読み:マルキシオ)というメーカーです。Hi-Bikeさんという茨木の自転車屋さんが代理店をやるっぽいです。今年のサイクルモードで初お目見えしたばかりです。
ラインナップが中々面白いメーカーです。カーボンチューブラーを各種リムハイト用意してるあたりは普通なのですがSUPER LIGHTX100というホイールが面白いです。なのでそれを紹介。
 http://www.marchisio.eu//gallery/gallery-it/ruote-bici/superlight/superlightpost.jpg
ちょっと前にはあったのですが今ではあまり見なくなったスカンジウムリムのホイールです。スカンジウムリムというと過去にシマノが売っていたWH-7801SLやWH-7850SLがスカンジウムリムを採用していて、これらはバランスのとれたアルミホイールとして評価も上々でした。7801SLの方は私も借りてレースに投入したことがあります。非常に良いホイールでした。そんなSLシリーズと同じ素材を使ったホイールということでかなり気になってます。
SUPER LIGHTX100は1390g とかなり軽量です。これより軽量なホイールはあるのですが、スカンジウムリムということもあって恐らく、重量より走りは軽く感じるのではないでしょうか?Fは16Hラジアル、Rも24HでDS側を16、NDSを8にした2:1組、どちらも2クロスになってます。それだけでなく完組ホイールの利点として各種専用パーツを採用し、スポークはストレートプルのセミエアロ、ハブもそれに対応したもので、さらにDS側を大径化して駆動剛性の確保に努めてます。
正直、かなり欲しいです。 値段はHi-Bikeさんの価格だと139800円と結構な値段なので思いとどまりますが、これが10万円以下だとかなりきますね。
しかし、ちょっと139800円という値段はやりすぎだと思います。円高もありますし、他の有名メーカーの同クラスのホイールも10万以下で買えますからもう少し安くしてもいいのでは?新しい良くわからないメーカーのホイールにいきなりこの値段を出すのはちょっと勇気がいります。個人ショップしか代理店がないなので若干サポートも心配ですし。あと、真面目に売るつもりならリム重量も書いて欲しいですね。
なかなかいい感じのホイールではあるのですが、このままじゃ正直厳しいですね。この値段なら私は安心と信頼のシマノWH-9000 C24 CL/TUを選びます。こちらも同クラスの重量ですがお値段は国内ショップでも7~8万円で買えますし、サポートもしっかりしてます。
モノは良さそうなのでWiggle等で取り扱ってくれると良いのですがどうかなぁ・・・
では、今日はここまで。

0 件のコメント:

コメントを投稿