2012年11月11日日曜日

組みたいホイール&欲しいホイール

今日は私の備忘録的なものになってしまいますが、今組みたいホイールを列挙します。

・F16ホイール
・ALX440SL セミエアロスポーク組みなおし
・1クロス16本リアホイール
・DS16本3クロス、NDS8本ラジアルリアホイール
・1クロス&ラジアル20本ホイール

オーソドックスなものから変態的なものまで各種そろってます。ALX440SL以外は、勉強のためなので全部KINLIN XR‐300で組む事も考えてます。それらは全部32Hのハブとリムで作れるのでスポークだけサイズ違い取り寄せて、組みなおせば安く作れます。

また欲しいホイールは

・PAX CYCLEカーボンチューブラー
・SHIMANO WH‐9000 C24TL
・PAX CYCLE ハイエンドアルミクリンチャー


です。PAXはガチ決戦用、C24はブルベ等も視野に入れたロングファストラン用を考えてます。カーボンディープとかも欲しいのですがC24は少スポークでF16R21なので空気抵抗はかなり少ないです。F20R24のホイールと比べるとどれくらいの差があるか知りませんが、軽量な事とリムハイトが低いことによる正面方向以外での空気抵抗の増大も防げるので、汎用性の高いホイールになってくれると思います。
また、練習用にアルミのしっかりしたもので性能もそこそこいいものが欲しいです。そんなに気合の入れないイベントやレースに使いたいです。
ホイール選びは難しいですが、私の中ではホイールでフレームの弱点を補うと良い感じになると思います。硬いフレームには柔らかく乗り心地の良いホイール、柔らかいフレームには硬く、反応性の高いホイールがいいと思います。何事もバランスが大事です。
来期、ホイールを新調する方はそこらを気をつけるといいと思います。では、今日はここまで

0 件のコメント:

コメントを投稿