2012年11月16日金曜日

手組みホイールレビュー投稿 餅は餅屋、ホイールはホイール屋

[手組み] KINLIN XR-19W 32H 46系Tiagra  DT Champion 1.8mm  - ロードホイール - サイクルベース名無し:自転車レビューサイト

ようやくレビュー投稿しました(汗)
ここでも何回か書いてましたが、それから乗り込んでどうなったのか。
現状での評価を書きました。良いホイールなことは間違いではありません。
が、レビューでも書いたとおり私の組む腕じゃプロには敵いません。
餅は餅屋、ホイールはホイール屋(ホイールビルダー)に頼むべきです。
今は完組主流の時代ですから、ちゃんと使うホイールを作るなら、よっぽど腕に自信がない限りはホイールビルダーさんに頼むか、素直に完組買ったほうが良いと思います。
さて、ホイールビルダーさんはどこに頼むべきでしょう?
ホイールが組める、店の工賃表にホイール組の値段が載ってるから大丈夫!って思うのはやめましょう。自転車屋さんなら整備士の資格を取る時にホイール組ができないと取れません。
そのホイール組というのもママチャリのホイールが組めればOKで、更に時間制限有りで組むので精度はある程度いい加減でも大丈夫。なのでその人たちがしっかりした精度のホイールを組めるかというと…しかもホイールを組むなんてよっぽど売りに出してない限りあまり機会があるものではありませんから経験値も少ないはずです。
そうなると意外と身の回りでは頼める場所がないかもしれません。ですが、今はインターネットがあります。送料はかかりますが、ビルダーさんにお願いしてパーツを送って組んでもらうこともできますし、ビルダーさんのところでパーツを注文してそのまま組んでもらうこともできます。
個人的に信頼してるビルダーさんはサイクルショップ タキザワさんとPAX CYCLEさんです。
タキザワさんは弟のホイールで組んでもらって、その完成度に驚きました。なによりパーツをそこで購入すれば工賃はタダになるのも魅力。ラインナップはちょっと少ないですけど。
PAXさんはまだ購入はしてませんが、オリジナルホイールも非常に充実してて、年間300本以上(今年は既に400本を超えてるとか)のホイールを組んでる本物のビルダーさんです。
それ以外だとガソリンアレイというショップが非常に有名で、ここが日本一だと聞いたこともあります。ここもお願いしてみたいですが予算がありません(泣)

そうやって考えるとしっかり使う手組みホイールを買うときに一番重要なのは、パーツ選びや構成ではなく誰に組んでもらうかかもしれません。
良いショップはここ以外にもあるはずです。色々評判をしらべて判断してください。では、今日はここまで。

0 件のコメント:

コメントを投稿