2012年11月20日火曜日

懐かしい写真が出てきたので・・・ 北海道のすすめ

先日、CBNのプロフページに載せる写真を選ぶ際に過去の写真を見てたら懐かしくて涙が・・・

レースもいいんですが旅も良いんですよねぇ。最近は自転車乗りは増えてますが、テントを積んで野宿しながらツーリングする人は相変わらず少ないですね。こういった人種の人は自転車乗りとはまた別個のものなのかもしれません。私はどちらにも属してますけど。







で、この写真はどこだと思いますか?日本とは思えないような開けた大地、開放感!
これは夏の北海道です。
北海道は本当にオススメです。最初の方の写真は富良野周辺、最後の方は宗谷岬あたりですね。
北海道は本当に景色がいいです。単に景色がいいだけじゃなく、本土では絶対にないレベルで開けていてその開放感は北海道以外の日本では味わえないでしょう。
また、北海道は食べ物もむちゃくちゃ美味しいです。コンビニのおにぎりですら美味しい!
北海道にはセイコーマートというコンビニがありますが、そこにある筋子おにぎりは美味しい!
また、魚市場併設の食堂なんかもオススメです。私は小樽にある鱗友市場併設のお食事処のんのんというお店が大好きです。あそこの海鮮丼は本当に美味しくて行くたびに寄ってます。
それ以外でも道端で売ってるゆでとうもろこしも美味しいですし、札幌だったらスープカレーも、もちろんジンギスカンも!
食べ物だけではありません。食べ物だったら他の土地でも美味しいところはたくさんあるでしょう(まぁ北海道の場合はどこに行っても美味しいという特徴がありますが)
しかし、自転車でここまで旅がしやすいのは北海道だけでしょう。
まず、北海道にはライダーズハウスというものがあります。これは一泊無料~2000円くらいで泊まれる素泊まりの宿です。バイク向けに思われがちですが、自転車乗りもたくさん利用してます。宿に行くと他の自転車旅行者と一緒になることなんてザラです。そういった安価な宿があるので泊りがけの旅も安心。
また、自転車で行く場合のアクセスが楽なのも利点です。関西、近畿から行く場合は舞鶴や敦賀からフェリーを利用すると楽で、安くて、優雅に北海道にいけます。
フェリーは1万円程度で乗れて自転車も輪行バッグに詰めたりせずにそのまま乗り込めます。中には大浴場が無料であって到着まで20時間程度かかりますがゆったりしながら行けます。おつまみとビールを買ってゆったりと外を眺めながらクルーズ・・・最高です。また、ここでも旅人同士の交流もあって、現地の情報などを得ることもできます。
それ以外だと新幹線もしくは、飛行機ですが現在新幹線はまだ北海道まで届いてませんし、飛行機はお高いです。じっくり旅を楽しむためにも、ぜひ休みをしっかりとってフェリーで行くことをオススメします。

まだまだ、北海道の魅力はたくさんありますが、とても私では語ることはできません。一度行けば病みつきになると思います。来年の夏は北海道を満喫してはどうでしょうか?
では、今日はここまで。

0 件のコメント:

コメントを投稿