2012年11月3日土曜日

ロードバイクの評価

今日はほんの少しだけ距離としては2kmにもみたないですが・・・
取りあえず大きな痛みや違和感は特にありませんでした。ただ、まだ完全に痛みは引いてなくて、普段の生活もサポーターをつけたままです。しっかり乗れるようになるのはまだ先っぽいです。

 さて、今日は実は弟(次男)が帰ってきてます。明日、サイクリングイベントが米子であるため新しく購入したロードEddyMerckx EMX‐1と共に帰ってきました。明日はそれで、米子まで行きもう一度実家まで走って来てから鳥取へ戻るとのこと。で、米子と地元までもEMX-1走る予定だったのですが、たまには違うバイクをということでその区間だけ私のRA6を貸し出すことにしました。
弟のEMX-1は所謂グランフォンドバイクですから、快適に、乗り心地良く、長距離を走ることに主体が置かれてます。性格的には私のRA6と正反対になります。なので、この際に全く違う特性のバイクに乗っておけば、好みが分かり今後どのようにパーツをアップグレードしていくのか明確になると思います。まぁ私のRA6は剛性が高いものが好きな人が乗っても「こんなもん乗れるか!」って言ってしまうくらい極端な事になってますが・・・最近はちょっと剛性を調整しようかと思ってます。
 まぁ弟の事はいいです。また感想を聞きます。以前に乗ったときは「乗りにくい」と言われましたがEMX-1に乗る前だったので、今はまた違った評価があるかも?

で、それに関連した話なのですが、今日弟(次男)がEMX-1を持って帰ってきましたが、下の弟(三男)が試乗させて欲しいとのことで試乗しました。その時に比較が欲しいとのことで私のRA6も同時に貸して試乗させました。そうしたら返って来たコメントが
「こっち(EMX-1)は楽だし乗り心地も良いしスピードも維持しやすいけど、自転車としてはこっち(RA6)の方が面白くて好き」と非常に玄人のようなコメントをして笑いました。弟(三男)は自転車はやってません。  一応、私のお下がりのビアンキのクロモリクロスバイクに乗って通学してますが、自転車を本気でやってるわけではありません。でも、そんな評価が返ってきたのでちょっとびっくりしました。弟(三男)の話だと私のRA6方が乗り心地や操作感がダイレクトで良いらしいです。結構私と好みが似てるのかもしれませんが、自転車の経験に乏しい弟でもその感想が出てきたくらいなのでRA6は自転車としての個性、キャラクターがしっかり立ってるフレームなんだなぁと思いました。
今は高性能なフレームはたくさんありますがはっきりと個性のあるフレームってちょっと少ない気がします。20~30万とかエントリーモデルは多くの人が乗るので、みんなの意見を集約したモノになって優等生だけど面白みがなくなってしまうような気がします。
そういうモデルも悪くはありません。乗りやすいですし、前もってたBEATMOON AL-MRというバイクはまさにそれでした。でも、ある程度、性格のしっかりしたモデルの方が2台目や好みがはっきりしてる場合は、用途に合わせて選べてコストをかけなくても、目的の用途では1流にできたりするので良いと思います。
まず、自分の好みを理解するというのが意外と厄介なのですがそれが理解できたほうがバイクだけでなくトレーニングの部分でもいろいろと計画しやすいのでまずはそこを理解することが次のステップに行くのに重要だと思います。弟(次男)はそれを理解できるかな?では、今日はここまで。

0 件のコメント:

コメントを投稿