2012年7月16日月曜日

ツール第14ステージ パンク

うーん・・・正直、気分が乗りません。最悪って程でもないけどかなり悪いです。それくらい胸糞悪い事件があってしまいました。

今日はツール第4ステージで2つの1級山岳のあるステージ。レイアウト的に総合の中で大きな差が生まれる可能性は少ないのですが、それでも今のヴィギンスの状況からするともし勝ちに行くなら攻撃を仕掛けたいところ、エヴァンスやニバリはダウンヒルが得意ですから最後の一級山岳を超えたあとはダウンヒルでヴィギンスにリードしたいところでした。しかし、最悪なことにその勝負どころの最後の一級山岳で事件は起きました。誰かが道に画鋲や釘を撒いたようです。そのせいでかなりの人数の選手がパンク。その中にエヴァンスも含まれました。一時あたりは騒然として、集団やチームは混乱。情報が伝わってなくて、状況を理解できてなかったローランがアタックを仕掛けてしまい更に混乱。最終的にローランにも情報が伝わって、ローランは止まり、ヴィギンスたちの集団も紳士協定に法って、エヴァンスたちを待ったので何とかなりましたが、パンクのせいで落車して鎖骨骨折してしまいリタイアを余儀なくされる選手もいました。
レースで画鋲や釘を撒かれるのは今回が初めてではありませんが、それがあったのはずいぶん昔で、私もリアルで見たことはなく、現在はシャカリキ等の漫画の中だけであるものだと思ってました。でも、今日起こってしまいました。初めて目にして結構ショックでした。現在、憲兵隊が出動して犯人を探しているようですが早く捕まって欲しいです。こんなことがあってはレースが台無しです。昨日、ひと騒動あってほしいと言いましたが、私はレースを面白くするひと騒動が欲しいだけで、レースを台無しにするひと騒動はお断りします。胸糞悪いステージでした。選手はもっとそうでしょう。そして故意ではなかったとはいえ、ローランが気になります。批判があるんじゃないかな?でも、彼は悪くない、あの状況なら仕方がないです。まぁ私だったら仮に故意でなかったとしても、レース後にはヴィギンス、エヴァンス、ニバリとSKYとBMCとリクイガスの監督の所に謝罪に行きます。でも悪いのは彼ではありません、状況を伝えれなかったチームでもありません。悪いのは犯人です。 ツール終盤の大事なステージが一つ台無しになったのは残念ですが、明日以降はまた面白くなると思います。期待しましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿