2012年7月20日金曜日

ツール第17ステージ  総合争いは? カーボローディング

今日もCBN Formusからコピぺ。ごめんなさい2つ同じことを書くのはなかなか骨が折れるんです。

今日の優勝はアレハンドロ・バルベルデ選手!今大会は不振でなかなかいいところがありませんでしたがようやく勝てました!モビスターもこれで一安心。また 今日は最後の山岳​ステージでしたがヴォクレールが山岳賞ジャージを獲得。ケシアコフのアタックを尽く潰して相手の心を折り、相手が諦めると自分もすぐに やる気スイッチOFFになりました。​落差が酷過ぎてちょっと面白かったです。そして連日キツそうな表情を見せてくれるヴォクレールはこんなコメントをし てました。
優勝した16ステージでの表情について
『俺の表情は演技だから!でもこのステージは本気の俺だ!』

うん?昨日もきつそうな顔しながら走ってて最後は余裕を持ってゴールしたし、一時遅れてダメかと思ったら追いついてきたりしたけど・・・あぁそうか!あれが本気の演技なん​だね!ちょっと意味がわからないです・・・
今日は1級、2級、3級、超級、1級の山岳ステージ。ニバリはもうヴィギンスを倒すのは諦めたようで今日はステージ優勝を狙うとのこと。総合争いは結局 ヴィギンスで決まり​でしょう。今日もエヴァンスは遅れてしまいました。ちなみにエヴァンスは昨日のスタート前からお腹が痛くなったらしくそれのせいで調 子の悪さが更に悪化したようです。ツー​ルというのは速いだけでなくコンディションを維持する能力も本当に重要ですね。それを考えるとやはりランスは偉大 ですね。7回も状態を維持して走りきったんですから。また​、今日はフルームが若干不審な動きを見せました(笑)ヴィギンスのアシストなら待たなければ行 けない山岳でヴィギンスを置いて前に行ってしまいました。すぐに気がついたの​で問題はなかったのですが、フルームはスピードを落とさず、ヴィギンスが来 るのを待ってました。なんか、アシストはしてますがしっかり自分の実力をアピールしてる気がしま​す。やはり今後のことを考えてかな?意外と策士なのかフ ルーム?
なおやはりヴィギンスとフルームの関係はかなり微妙なものになってるようです。フルームは契約期間がまだ残ってますがどうするんだろう?来年以降もこの二人から目が離せま​せん。来年はコンタとアンディが復活してくるはずだし。ツールだけじゃなく楽しみです。

さて、今日はカーボローディングです。カーボローディングって何?って人のためにざっくり説明すると試合前の数日間にご飯をいっぱい食べて、当日にしっかり動けるようにエネルギーを蓄えることです。かなり大雑把ですがそういうことです。
もっと詳しく言うと、ご飯をいっぱいというより、炭水化物をたくさん食べて、体内のグリコーゲンを充実させることです。グリコーゲンは体内に貯蔵される即効性のあるエネルギー源です。これがどれだけ体の中にあるかがロードレース等の長距離スポーツでは重要です。ヒルクライムだと一般的には積極的にしない人もいます。問題はこれをすると体重が増えるからです。グリコーゲンを増加させた分だけ体重が増加します。しかし、私はただでさえ脂肪が少なく、身体も小さく軽いので体内のグリコーゲン量が少ないため簡単にハンガーノックになってしまうおそれがあります。それはたかが1時間程度のヒルクライムでもそうなんです。なので、ロードレースに挑む時ほどではありませんがそこそこカーボローディングをして当日に向けてエネルギーを蓄えます。パスタが良いとか色々言われますが私はひたすら白米を食べます。ただ、ビタミンやタンパク質も不足しないように気をつけないといけないので、サプリメントとプロテインで補います。とりあえず今日は夕飯にご飯を1.5合詰め込みました。学生の頃は2号以上詰め込んでましたが流石に今は無理です。それでも運動してると体重は落ちてったんだからその頃は代謝すごかったんだなぁ。
また今日も走りましたが多少は調子が戻ったみたいです。万全ではないですが、元々の身体が万全ではないので仕方がないとしましょう。でも、手は抜きませんよ?とりあえず当日までできることはやっておきます。とりあえず荷造りとかもしないと・・・それよりまず寝ないと・・・・。ということで今日はここまで。なお、明日は書くと思いますが明後日、明明後日は書けないと思います。また後で増量して書きます。

0 件のコメント:

コメントを投稿