2012年7月7日土曜日

ツール第6ステージ サガン3勝目! チェーン切れ

CBN Formusの書き込みと同じですが許してください。
今日は第6ステージで平坦ステージです。毎日落車が多発しますね。今日はかなり激しい落車だったようで3,4人くらい?リタイアしてたようです。直接転ばなくとも、足止めくらった選手もかなりい て100人くらい​巻き込まれたようです。ちょっとどこのチームか分かりませんでしたが、ホイールがポテトチップスになってしまってるバイクもありまし た。かなりの落車だったようです。
ゴール前スプリントは、落車により状況が変化したため、今日はスプリントをするつもりのなかったグライペルが作戦変更してロットトレインを作り、ほぼ完璧 な状態でスプリン​トになりましたが、残念なことにグライペルも前半に起きた落車で怪我をしていたため、サガンに利用され最後は刺されて負けてしまいまし た。今日勝ったらグライペルは3連勝​だったのですが・・・残念です。しかし今日はゴール前でかなり残念なシーンがありました。ゴール200m?300m くらいだったと思いますがヴァカンソレイユの選手がチェ​ーンぶっちぎってました。それもサガンの目の前で。急に失速したヴァカンソレイユの選手を素早い 反応でうまくかわして最後は爆発してゴール。本当にトラブルに対する対処が​上手い。
また、チェーンをぶっちぎったヴァカンソレイユの選手もカメラに映されてましたが、もうなんか。・゜・(/Д`)・゜・。うわぁぁぁぁん
って感じになってました。そりゃそうですよ。あと200m程度ですよ。同情します。

しかしサガンは調子いいですね。 22歳、ツール初出場、ステージ3勝。どんだけすごいんだ・・・

さて、今日はチェーンの話。
チェーンはそんなに語ることはありません。まぁ純製品を使いましょう。って感じですかね?ちなみにスラムはシマノと互換性があります。カンパは11sは無理ですが10sの場合。純正チェーンは高いので10sのシマノチェーンを使う人が結構います。そして意外と純正より良いなんて話も・・・
私たちアマチュアが良いチェーンを使ってもあまり大きな恩恵は無いと思います。そんなことよりちゃんと掃除して注油することが大切だと思います。ちなみに今日、私もチェーンの掃除をしました。チェーン掃除にはこれを使ってます。


非常に有名なチェーンクリーナーです。他にももっと安いものもありますが、これは完成度が他より一段上です。汚れ回収機能や中の洗浄液がこぼれにくくなってたり、今でもマイナーチェンジをしていて徐々によくなってます。中途半端なものを買わずにこれを買ったほうが絶対良いです。これを使うと本当に綺麗になります。どれくらい綺麗になるかと言うと、白いウエスでチェーンを拭いても黒い汚れが全くつかなくなるくらいです。感動的です。ただし、見た目もキレイになるかと言うと、確かに綺麗にはなりますが安いチェーンを使ってると感動が70%OFFになります。安いチェーンは新品の状態で既に黒ずんだような色をしてるのでどれだけ頑張っても汚れを落としてもあんまり綺麗にはならないんです。アルテやDURAグレードのチェーンになるとかなり綺麗な銀色で(特にDURAは綺麗です)掃除してその輝きが戻るとすごく感動します。
なお、これは中に洗浄液を入れて使います。一般的にはディグリーザーを使うようですが、ディグリーザーは樹脂を侵す危険性があり、場合によっては本体が壊れてしまう危険があるようです。なので私はディグリーザーは使いません。普段は灯油を使ってます。しかもその灯油、汚れた液を保存しといて汚れが沈殿したら上澄みだけ取って再利用してます。灯油だと問題ありません。ちょっと臭いですけど。本気で綺麗にするときはマジックリンを入れて使ってます。頑固な汚れも分解してくれます。マジックリンだと完全に脱脂できますが、金属に付いたままだと金属が変色する恐れ(特にアルミ)があるのでマジックリンで洗浄した場合は後で水で良く、すすがなければなりません。なので洗車するときしか無理です。なので普段は灯油を使ってます。
チェーンフリクションは結構馬鹿にならなくて、汚れた状態から本気で綺麗にして走ると明らかに軽くなります。レース前には必ずチェーンを洗浄したほうがいいです。当然、洗浄したあとはオイルを注しましょう。これは好みがありますし、状況によって使い分ける場合もありますからそれぞれ好きなものを使って下さい。前にも紹介したかな?私はフィニッシュラインの赤ボトル(テフロン+)と緑ボトル(クロスカントリー)を1:1の割合で混ぜたオリジナルオイルを使ってます。今のところ大きな不満はないです。混ぜる割合を変えればもう少し軽いオイルや耐久性の高いオイルにもできますが汎用性を考えて1:1のものを使ってます。コスパも良いです。ちなみにスプレータイプのホームセンターのオイルは意外とコスパ悪いです。調子に乗ってガンガン使ってしまいますから。ボトルタイプだと必要最低限の量で済みますから長持ちします。ものはこちらです↓

 オリジナル調合チェーンオイル(FINISH LINE テフロンプラス + クロスカントリー)

結構、こういうケミカルの合成も楽しいです。チェーンをきれいにして楽しく走りましょう。後、ちゃんとチェーンは交換時期に交換しましょう。古いチェーンを使い続けるとどんどんチェーンリングやスプロケットの摩耗を早めてしまい、結果として修理代がとんでもないことになってしまいます。人によって様々ですが大体4000kmくらいだと思います。では、今日はここまで。

0 件のコメント:

コメントを投稿