2012年7月29日日曜日

オリンピック ロードレース カザフスタンの英雄勝利!

あわわ・・・昨日、追加分書くの普通に忘れてた・・・そしてレビュー書こうにもいろいろと準備不足でまだ書けない・・・追加分とレビューはどこかの休みを利用してうまく書こう。

今日はオリンピック 男子ロードレースが行われました。TVで放送は無かったのですがNHKがストリーミングで配信してくれました。明日の朝には録画ですがBS1で放送されます。私もすべてが見れたわけではなくラスト1時間程度しかみませんでしたが面白かったです。実況が全くないというのも新鮮でした。
オリンピックの勝利は前評判で勝利がかなり期待されたイギリスチームがまさかの敗退でカザフスタンの英雄アレクサンドロ・ヴィノクロフにゴールドメダルを奪われてしまいました。ツールの疲れが出ちゃったかな?あまりこういったワンデーレースでは逃げが決まることはないのですが今日は決まってしまいました。ツールではSKYがあれだけ集団をコントロールしてましたが、今日は逃げの人数が多かったこともあってうまくコントロールできなかったようです。
優勝したヴィノクロフは去年のツールで落車して大腿骨を骨折する大怪我をして、引退宣言をしましたがその後撤回して今年も再び走った選手です。そして、今年また引退を表明するかと囁かれてましたが・・・どうやらまた撤回しそうですね。引退するする詐欺です。ラストは先頭集団からうまくアタックを仕掛けてウランと2人で逃げ、ラストは経験で勝るヴィノクロフがウランが反対側の後ろをむいた隙をついてアタックしてスプリントを制しました。ヴィノクロフもゴール後は涙を浮かべてたように思いました。ツールではあと少しで勝利を逃がしてましたが、オリンピックでの大勝利で取り返しましたね。ツール最終ステージではFDJのフェドリゴ選手のところに行って飴を配って餌付けしてたりしたので来年はチームを強化してグランツールで活躍してくれるかもしれません。楽しみです。

また、最後まで先頭集団の良い位置にいたスイス代表ファビアン・カンチェラーラはコースを見誤りフェンスにぶつかってしまいまさかの落車。最後は悔し涙を流しながらゴールでした。カンチェラーラはこの後のTTもあります。落車の影響が心配です。個人的に応援してる選手なので是非活躍して欲しいです。しかし、TTは現在のところツールで圧倒的な力を見せたヴィギンスの勝利が濃厚・・・特にロードを逃してしまいましたからイギリスは狙ってくるでしょう。TTは8月1日です。楽しみにしましょう。

追加分の記事は時間を見つけて書きます。すみません。また近々CBNにレビューも何個か投稿するつもりなのでよろしくお願いします。では、今日はここまで。

0 件のコメント:

コメントを投稿