2012年7月13日金曜日

ツール第11ステージ ヨーロッパカー大活躍! 腰の筋肉

 今日はCBN Formusの投稿のコピペですが許してください。

さて、今日は早くから放送がスタートしたようですが、私は仕事が終わったあとに妹を車で迎えにいかなければならなかったので見れたのは10時以降から、更 にハイライトもト​イレに行ってる間に終わってしまったので前半は何が起こったか分かりません(汗 でも後半はしっかり見てましたよ。
昨日に引き続きヨーロッパカーが2連勝!ヴォクレールに引き続き、もう一人のエース、ローランが去年のラルプ・デュエズのように山岳で見事な走りを見せて 優勝しました。最​後の下りで落車をしてしまい、ステージ優勝が危ぶまれましたが大きな怪我ではなかったようで安心しました。下りで落車したのにその後、 すぐに走り出し、どんどん加速してカ​ーブを曲がりながら遅れを取り戻したのは流石プロですね。普通、下りでこけたらその日はビビってもう一回飛ばすなん て無理ですよ。下りに関してはいい機材(フォークやホイ​ール、タイヤ等)を使うことで改善が見込める事はわかってるのですが、そこらへんのメンタルはど うやって鍛えればいいのでしょう?誰か教えてください。
また、総合でも動きがありました。エヴァンスがまた遅れてしまいました。総合はもう厳しい感じがします。表彰台には何とか上りたいですがモチベーションは 大丈夫かな?そし​て、ここまで冷徹な走りを続けてきたTEAM SKY。まるでリエージュからパリまでチームでTTをしているような冷静な走りと評価さ れてました。とにかくペースを乱さず​、リスクを犯さず、タイムを失わず走ってきてます。しかし、そのTEAM SKYにも少しほころびが出始めたようで す。フルームのアタック、一時ヴィギンスが集団を引かな​ければならない事態が起きるなど流石にここまで来ると疲れが出てきたのかもしれません。引いてる ヴィギンスも苦しそうでした。しかし相変わらずライバル達からは抜きん出て​ます。各選手から攻撃を受けてますがむしろ返り討ちにしている状態。どこまで この支配が続くのか?
また、今日の終盤の2度もアタックをしかけたニバリですが、ちょっと前にゴール後にヴィギンスにガン飛ばされてちょっと不満を漏らしてたようですが今日の ゴールでは肩を叩​きあってました。結果論ですがニバリのアタックにより集団のペースが上がりエヴァンスが遅れ、ヴィギンスはエヴァンスにアドバンテージ を広げて、ニバリはヴィギンスとはタ​イムを縮められなかったもののエヴァンスと順位が入れ替わってタイム差も付けれたのでお互いの利に適ったのでしょう か?

ヴィギンス『お疲れ〜!今日のアタックは良かったよ!エヴァンスを引き離せた!』
ニバリ『くそ~!お前に詰め寄るつもりだったのに~!』

って感じに見えました。TEAM SKYにもほころびが見えた今日のステージ、今まで強いものいじめをしようとして返り討ちにあった選手ですが明日以降はどうなるか?楽し​みです。

さて、次に出るレースが近づいてきましたがウェイトコントロールは結構うまくいってます。筋肉をつけつつも現在体重は44.2kgです。良い感じです個人的には43kg台に乗せておいて、来週後半からカーボローディングしていくのが理想です。カーボローディングはまた後日。今日はちょっと気になることがあったので書きます。筋肉のつく場所です。乗り込んでいくと脚以外の部分にも筋肉がつきますが私の場合は腰の筋肉が発達してきます。言葉では難しいので図で説明
 こんな感じです。ついでに黄色い線でボルトとプレートが入ってる部分を示しました。ここの部分の柔軟性がなくて色々苦労してます。まぁその話は前にもしましたが。で、今日の話題は筋肉。
いつもなら青い丸で囲んだ部分に筋肉がついてくるのですが、今年はいつもより上の位置の赤い丸の部分の筋肉が発達してきてます。青い丸の部分の筋肉はさほど発達してません。
怪我の影響が考えられます。背中が曲がりにくいためポジションを変更しましたから、それに合わせて使う筋肉が少し変わったのでしょうか?これは良いことなのでしょうか?自分の周りには競技をしている人が居ないのでどんな風に筋肉がついてるのかあまり分かりません。昔はそこまで気にしてませんでしたし。新城選手とかの身体を見てみたいです。どんな風に筋肉がついてるか知りたいです。今日の話題は特に解説はできません。昨日あたりで気がついたことでまだ推敲ができてません。ただ、ちょっといつもとは違う身体の反応なので気になって記事にしました。
ちなみに今、この筋肉が悪さをしている感じはありません。長距離のヒルクライムをすると青い丸の部分の筋肉が痛み、まだ鍛えきれてない感じはしますが赤い部分はへっちゃらです。むしろそこまで行くと脚に乳酸がたまってきて動かなくなってきますが。あと、今季はあまりケイデンスが上がりません。特に最高ケイデンスが上がりません。怪我をしてから脚を速く動かすことがあまりできません。これも後遺症の一つでしょうか?確かに脚が動かなくなってリハビリ中にエアロバイクに乗った時、初めはケイデンス20がMAXでした。今でも130から上にあまりいけません。80くらいで安定して出すことはできますが・・・うーん?ここは改善かな。
あまり意味のない記事で、つらつら書いてすみません。大会までもう少しです。正直、まともに太刀打ちできる気がしませんが、年代別入賞を目指して頑張ります。明日はもう一度、コース下見に行くつもりです。では、今日はここまで。

0 件のコメント:

コメントを投稿